2011/10/24

10月27日、今週の木曜日から。

あっという間に10月も終わりに近づきました。
郵便局で、年賀状のポスターを見かけました。恒例行事の年末の餅つきで使う餅米のお手配もしました。
何となく、気持ちがそわそわする時期がやってきましたね。

ニシニシでは、この木曜日から富井貴志さんの木の器展が始まります。

富井貴志 木の器
2011,10,27(木)〜11,1(火)


今回、富井さんの展示は初めてなので、定番のものを中心に持って来てくださるようです。
写真のようなオイル仕上げの鉢やお皿、お盆にカトラリー、バターケースなどの蓋物。
漆のものや木地仕上げ(灰糠仕上げの渋い感じのもの)のお盆も届きます。
富井さんご本人も、27日、28日の二日間いらっしゃいます。
つくり手がどんな方なのかを知ると、もっと器がよくみえますよね。使いたい気持ちが強くなる。大事に感じます。
ぜひ、富井さんに会ってお話していただきたいと思います。

それから、期間に合わせて、八王子のグルヌイユさんから安心素材のおいしいお菓子が届きます。
この季節にはやっぱり恋しいグルヌイユさん。こちらもお楽しみに!

これは去年のえみおわす展の時。


もうひとつお知らせです。
こちらもニシニシの冬の定番になりました、はつめ舎のぬかぽん。この時期には、やっぱり恋しいくなりますね。
Sサイズ、Mサイズの赤とグレーが届きました。。

Sサイズ¥1,050 Mサイズ¥1,890


ぬかぽんは、玄米、いりぬか、海水塩が入ったホットバッグです。ビニール袋に入れて電子レンジで1〜2分、または蒸し器で10分ほど加熱して使います。
その気持ちよさといったら!!
しっとりと蒸気をはらんだやわらかくて温かい触感、糠のかおりがなんとも最高です。
目の疲れ、肩こり、頭痛、生理痛、ずいぶんと軽減されます。
子どもがおなかが痛いときだって、ぬかぽんを当ててやればたちまち元気になります。
温かさは、Sサイズで15分、Mサイズで30分ほどと長持ちはしないのですが、その15分、30分で、かなりリフレッシュできます。
ぜひ一度、お試しいただきたいです。