2012/04/05

4月です!

気がつけば、春休みは今日でおしまい。明日から我が家の子どもたちも、無事新4年生と新2年生です。
今日はお友達が遊びに来ていて、元気な声が響いています。(やかましいとも言うかも、、。すみません。)

先日、家族で、岡山に行って参りました。
そう、えみおわすのなおきさんとじゅんこさん、壮汰くん。そして、坂野さんに会いに。

今年で3回目の展示をしてくださるえみおわすのお二人。なんと去年、岡山に拠点を移されたのです。
そして、つい先日まで「夫々の場所 形」でお世話になった坂野さん、堀さんご夫婦。もともと八王子では、なおきさん達とご近所同士。そして、今年の2月から、坂野さん堀さんも岡山に移住されたのであります。
うれしいことに、車で2時間ほど走れば行き来できる距離になったということで、ほれそれと春休みのメインイベントにさせていただきました。

じゅんこさんをこっそりパチリ。

 小さいお母さん。お散歩に出発。

 坂野さん家の畑からの眺め。いい所。

みんなで散歩。ついでにはしごを運ぶ図。


行く前は、ちゃんと19日からの展示に何が届くか、とか、それらしい素敵な写真を撮りに行くぞ!と思っておったのですが、そんなことはすぽっと抜けて、春の道々を楽しみ、甘草やよもぎを摘んだり、念願のつくしもとって、幸せな時間を過ごしました。おいしいごはんやおやつをいただきながらおしゃべりしたり、お家を探検したり(どちらのお家も広い広い!)
壮汰くんの笑顔にも頬がゆるみっぱなしでした。
私は、高松に生まれ育ち、子育てもああだこうだと文句言いいい高松でしていますが、自分たちの思う環境をもとめて探し、移り住む、ということをさらりとこなしている姿が、とてもたくましく、そしてうらやましくもありました。
自分たちの暮らしと仕事。
しっかり見据えて考えて実行できる人が、これからの時代の先をゆくと、ふと感じた一日でありました。

ハウスとえみおわす 春夏の靴と服と木版画は、4月19日木曜日から24日か曜日までです。お楽しみに!
どんなものが届くかはこちらを。子どものシャツ、リスパンツも届きます。→えみおわす
ハウスの増満さんのホームページも素敵です。bird songsすごくよいですよ。→House


文旦の黄色は好きな色。

堀さんの陶器が並んで、とてもいい空間になっています。ぜひ、遊びにいらして下さい。