2012/10/02

10月2日ですね。

みなさまお元気ですか?
10月になってしまいました。早!高松は学校が2学期制ですので、今週で一学期が終ります。
木曜日には、りいさん、たいさんの通信簿をいただきに行くのですが、なんだか、いつまでたってもどうもこの時期の通信簿に違和感があるなぁ、と思っていたら、来年から3学期制に戻るらしい。。。へぇ〜。なんの試みだったのかな。
でも、いろいろ、試してみるのはいいことですね。だめなら、戻せばいいのです。簡単です。

日曜日に高知行きました。
いつも思うのは、本当にみんなが優しくて楽しい。そして刺激的です。近い外国みたいです。
ニシニシも見習うぞ、と、まず手始めにすっきりしたいと思ったので大掃除を始めました。
思ったことは、とにかくやってみようと思います。手を、からだを動かすことをじぶっていてはいけません。
ここに越してから、建物自体が古いので、古いものは奥に奥にと追いやっていましたが、あらためてみると、おもしろいものもぽろぽろ。発掘してはお店にちょこちょこ並べてみようと思います。






古いものが好きです。やっぱり。
テレビや映画も、古い時代のものは衣装や建物に胸躍ります。
奥から掘り出しては、ぼちぼち並べて行きますので、興味のある方は是非!
それとも、今年も仏生山の大名行列のお祭りに参加するので、プチぼろ市しようかな。
うれしいゲストも参加予定のお祭り情報は、また詳しくお知らせしますね。


こちらは最近のヒット。

??表の植え込み付近になにやら発見しました。よく見ると、柏島で拾った貝とお花と煮干し。。
子どもたちにきいたら、ザリガニのお墓だそうで。。
「お供え」の供え方が斬新!煮干し、頭出して直立。小4、小2、まだまだかわいい盛りです。
口では嵐が好き!なんて言いながら、鼻歌は細野さんだったりするりいちゃんが愛しいです。