2012/12/28

2012年。

2012年もあと4日です。
2012年はあっという間の一年でした。おかげさまでたくさんいい展示ができました。
つくり手のみなさま、そして楽しみにいらして下さった皆々さまに、心より感謝しております。ありがとうございました。
年内は、30日の恒例餅つき大会まで営業しております。毎年素人に戻るので、今年はどんなことになるのやら。。。
ですが、どなたも大歓迎いたしますので、ぜひお越し下さいね。

年明けは、、、いつから開けようかと思案中です。いい加減ですみません。
福袋とかも楽しそうと思ったけど、入れるものがないな(笑)
1月12日土曜日から始まる「いわもとあきこ展」からが本スタートかもしれません。
とは言え、5日、6日あたりからぼちぼちはじめますね。一応お電話下さると助かります。

2013年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年の締めくくりは参観日で見つけたこの一枚。だいすきなかよし!

2012/12/23

12月23日。

仁城さんの展示にいらしてくださったみなさま、ありがとうございました。
今頃〜。。。すみません。。

無駄のない仁城さんのお仕事ぶりに、今年も心底尊敬しました。
1月から6月までに木取りから木地づくりまでを、7、8、9月で塗りの作業。10月から12月のあいだに展示会をして販売する。一から十まで単純で明確。わかりやすいお仕事の流れ。店にいて話をきいていても、もくもくと轆轤をまわす、仁城さんと逸景君の姿が目に浮かびます。

仁城さんが、昔あるギャラリーの方に言われた言葉を教えて下さいました。
「落ち葉のようなものをつくりなさい。落ち葉は、一枚でも美しく、たくさん折り重なってもまた美しい。」
道々の落ち葉のように、器も、暮らしの中で当たり前のようにそこにあって欲しい。
ひとつでも、たくさんでも、うるさくないものをつくりたい。

ひとつでも、たくさんでも、うるさくないもの。
今回もまた、毎日使って下さっているみなさんがたくさんいらして下さったことが、仁城さんの器のよさを物語っていると感じました。使う瞬間から価値が下がるもので溢れる今の時代に、やっぱり仁城さんはいい。と言って下さる方がたくさんいらっしゃることに、共感できることに幸せを感じます。
本当にありがとうございました。



塗り直しをして欲しいという方は、来年の7月から7月20日頃までにこちらに持って来て下さい。
出来上がりは10月頃とお預かりする期間が最短になるこの時期に、毎年まとめてお願いしています。
費用は1,000円から2,000円を目安になさって下さい。

ということで、大事にしすぎてしまい込まずに、毎日毎日使って下さいね。


2012/12/14

仁城さんの器。

昨日、今日と、たくさんの仁城さんファンのみなさまにお越し頂き、とてもうれしく思っております。昨日は、本当ちょっとした同窓会みたいでした。題するならば、仁城さんの器のよさを共感しあう会でしょうか。
こんな、アットホームな会場は他にはないと、仁城さんのお言葉。これまたうれしかったです。
今日は、過去のDMの写真をご紹介します。

お重はお祝い事だけではなくて、蓋のできる鉢として使ったり、
お弁当箱として毎日使っています。

おはぎもいいですね。食べたい。


おいしいって幸せ!






2012/12/12

仁城義勝展

12月13日木曜日より、仁城義勝展はじまります。










仁城さんと逸景くん。器とともにいらしてくれて、ほんの1時間ほどで、きりっと気持ちいい空間になりました。
今年で5回目となる仁城さんの展示。毎回、少しずつ買いたして下さる方がとても多いことが、仁城さんの器の使い勝手のよさを物語っていると思います。我が家の食卓にも、仁城さんの器が並ばない日はありません。

木、金、土と仁城さんが、期間中全日、息子さんの逸景君がいらしてくださいます。
木のこと、漆のこと、器のこと、そして仕事との向き合い方。ゆっくりといろいろなお話を伺いたいと思っています。
これが今年最後の展示となります。みなさまのお越しをお待ちしております。

2012/12/06

12月6日。

もういくつ寝るとクリスマス〜とお正月〜♪
12月に入り、こどもたちがうかれてます。いいなぁ、子どもにはサンタさんが来て。

PUENTE展終了しました。
お越し下さったみなさま、ありがとうございました。
私の結論「プエンテの服は道具」
部屋をあたためるストーブのように、体をあたためてくれる道具のようだと実感しました。
そんなこと、最初から落合さんが言っている。んだけど、きくのと体感するのとでは違うのです。
それに、ストーブとエアコンも違うように、アルパカとフリースも違うのです。何が言いたいかと言うと、あたたかさには種類があるんです。
私はやっぱり、ストーブとアルパカを選んで、これからも生きていきたいです。なんちゃって。

この日曜は高松でも雪が降る予報!?冷え込みそうです。
あたたかくしてお過ごし下さいね。
日曜は、アルパカ着て巻いて、ひろさんのコーヒーをのみに行こうっと。