2014/10/31

PUENTE展 体をあたためるアルパカのニット

連休の雨が前倒しになった様子。
今日はぽかぽかの昨日とは打ってかわって、ひんやりと細い雨が降ったりやんだり。
でも、この感じだと3日のおんせんマーケットは晴れる??


PUENTE 展はじまっています。
アルパカはあたたかくてやわらかい。
みているだけでも、気持ちがあたたまります。

今回は、アーティストの増山士郎さんがプエンテのつくり手のひとりであるクリストバルさんを訪ねて制作した映像作品を
随時ご覧いただけます。

「毛を刈ったアルパカのために、そのアルパカの毛でマフラーを織る」

一頭のアルパカの首の毛だけを刈って、その毛でマフラーを織り、アルパカに巻くというアート作品のドキュメンタリー映像。
おもしろいです。
そして、ペルーの様子や、PUENTEのものがどのような場所でどのようにつくられているのかがよくわかります。
アルパカたちがたくさんいる風景もなんとも愛らしい。
私が巻いているこのスカートはこうやって出来上がったのですね。
アルパカ、ありがとう。
クリストバルさん、ありがとう。おかげで今年もあたたかく冬を迎えられます。
みなさんも、ぜひ、ゆっくりと映像をみにいらしてください。



ロングコート、ワンピース、カーディガン、セーター、ベスト、ショールなど。
特にレギンス、巻きスカート、キュロットパンツ、ショートパンツ、靴下、レッグウォーマーなど、
下半身をあたためるアイテムは充実しています。



ニットキャップ、リストウォーマー、手袋もいろいろなタイプがございます。

私の一押しは毛布!
贅沢しましょう。
足下の方は、毛糸を足してよりあたたかくしてあるという心も温まる毛布です。

吉沢小枝さんのニットピン。
人気ですので、お早めに!

 落合さんご自身が岡山の仲間たちと作っているお米、小豆も。
農薬、化学肥料は不使用です。

こちらは erbenmu(アルバンモー)さんのお菓子。
かりっと香ばしい。
パイポン畑さんの生チョコもございます。


常設のものもご紹介。
fabricaのバッグとkumonoのお財布

 ご紹介が遅くなりましたが、新しく長崎の都築明さんから器が少し届いています。

ダモイの色を残しつつ、ずらずら器をならべております。


今週末、あたたかアイテムを探しに、ぜひお越しくださいませ。
2、3日は落合さんがいらっしゃいます。
そして3日はおんせんマーケット!!
PUENTEの小物とeco9さんのお菓子、北川ベーカリーのパンを持って参りますー!