2015/12/28

お礼とお知らせ。

こちらでのお礼が遅くなりましたが、いわもとあきこのかばん展にお越し下さったみなさま、ありがとうございました。
ワークショップにもたくさんご参加いただき、賑やかで楽しい毎日でした。
今年はあたたかい冬のはじまりで、実際の気温も寒いのを飛び越えて春が来たような感覚の毎日でしたが、いろいろとみなさまをどうお迎えするかを考えてくれたあっこちゃんのおかげで、ほっこり心温まる6日間になったと思います。
こうなってくると、次回も凝りたくなってきますね。
2年かけて、またまたよい展示になるよう、一緒に練り上げていこうと思います。

今日は、ワークショップの様子を振り返ります。



22日はモケモケの日でした。
こちらは、布を裂いた時に出る糸くずです。裂き織りとは、文字通り布を裂いたもので織り上げるものです。
たくさんかばんをつくればつくるほど、このモケモケが出る訳です。
このふわふわかわいらしい副産物で、ネックレスをつくったり、鏡餅を模したり!いろいろ楽しみました。

かわいいお客さまがかわいいネックレスをつくってくれました。


23日はシュシュの日。
みなさん黙々と集中して。。。

こちらもかわいいお客さま。
すばらしい集中力でシュシュの完成!よく似合ってる!


24日はクリスマスイヴだから。
あっこサンタからおいりのプレゼントがありました。
香川では、こどもの頃から馴染みあるお菓子です。
お嫁入りの日にご近所にお配りするおめでたいお菓子なんですよ。

私はホットレモネードでお接待しました。
予想外にあたたかいイヴでしたけれど。

25日はミニハタキの日。

お馴染みFちゃん、いいのができたよね。
ハタキつくるの楽しかったー。
なかなか腰が重くなるお掃除も、進んでできる気がします。



はた織りを間近でみる事ができたのも、とても好評でした。
まさに百聞不如一見。
フェイスブックには動画を投稿してます。トントン!→facebook

みなさま、本当にありがとうございました。



お知らせは年末年始のお休みについてです。

12月30日(水)〜1月6日(水)までお正月休みとさせていただきます。

30日は恒例の餅つきです。お昼ごろまで搗きますので、餅つき体験したい方は遊びにいらしてくださいね。
(お店のものをみるのはちょっと難しいとおもいます。。)

なお、2016年の最初の展示は、1月21日(木)〜1月31日(日)よりはじまりますkumono展です。
革のかばん、クラッチバッグ、布のかばん、使いよいお財布など、など並びます。



2015年、たくさんたくさんありがとうございました。
2016年も明るく楽しく参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます!!